Blog
園のブログ
2025.10.09
クラスのようす
すみれ組(2歳児)
すみれ組 今週の様子
ぶどうの木を作りました。
まず、緑のお花紙を優しくクシュクシュまるめました。


作り始める前に子どもたちに「やさしくってどんなかな」と問いかけると「こうだよ!」とふんわり丸めてみせてくれました。


丸めることができた後は、先生の周りに集まって木の作り方を真剣に見て聞いていました。

「先生がのりを塗ったところに葉っぱを貼るんだよ!」と声をかけながら先生がのりをつけると、すぐに自分の持っているお花紙を楽しんで貼りつけていました。




みんなの作った葉っぱを全部貼り付けることができたら、こんなに素敵な木になりました!


涼しくなってきたので、久しぶりに園外散歩に行きました。お友達と手を繋いで2列で歩くことが以前よりもとても上手になっていて、子ども達の成長をすごく感じました。



用水路・水・花・車・人・犬・果物など、目に入るもの全てに興味津々で「あれはなに!?」「むしだー!!」「いいにおいがするよ」など、先生・お友だちと楽しくお話をしながら歩きました。
共和小の体育館の前を通ると、「運動会のところだよ!」と、みんな嬉しそうに教えてくれたり、運動会の日のことをお話してくれたりしました。