コウガの森 共和 コウガの森 共和

Blog

園のブログ

2025.10.30

すみれ組(2歳児)

すみれ組 今週の様子

10月の製作は、さつまいもを作りました。

うすむらさき色の画用紙をくしゅくしゅとして、広げたところにむらさきと茶色のクレヨンでたくさんなぐり描きをしました。

姿勢よく座って待つことが少しずつできるようになってきました。

先生から画用紙を受け取ると、とても嬉しそうにくしゅくしゅと丸めていました。

たくさんクレヨンでなぐり描きできると、「できた!」「おしまい!」と嬉しそうに言いながら自分で先生に言われずとも片付けを始める姿が印象的でした。

先生と一緒に楽しんで運動遊びをしました。

お散歩に行きました。

お友達と手を繋いで歩くことがとても上手になってきたすみれ組さんです。

かぼちゃのステッキを作りました。

先生が持っているステッキを見て「なあにこれ!」「かぼちゃ!?」と、興味津々の子ども達。

先生のことを凝視して、お話を聞いていました。

お花紙を優しくまるめ、ビニール袋に入れ、ストローをさしたら先生と一緒にテープを巻いて、最後に顔と帽子を貼り付けました。

水色・ピンク・うすピンク・むらさきの色の帽子を用意し、「好きな色の帽子を選んでね~」と声をかけました。ピンクとむらさきが人気かなと予想をしていましたが、見事に予想的中でした✨

とっても可愛くできました💛

子育て支援 園見学のご案内