• 社会福祉法人 梅花福祉会 採用情報はこちらから
  • 社会福祉法人 梅花福祉会 ホームページはこちらから
  • コウガの森・梅花 ホームページへ
  • うめっこ本庄-放課後等デイサービス運動学習支援教室 ホームページへ
  • 上里町の放課後等デイサービス 音楽支援教室 うめっこ上里 ホームページへ

園のダイアリー

お別れ会食をしました!

2017年3月14日

timthumb

3月13日(月)さくら組以上の3・4・5歳児で、異年齢のグループを4つにつくり、お別れ会食を行いました。もうすぐ卒園のばら組さんと一緒に楽しい思い出が出来ました!

準備をして、クッキングの始まり、始まりです。まずは、みんなで、てまり寿司の作り方の説明を聞きます。工程は、①炒り卵を作る、②ブロッコリーを小さくさく③カップにサランラップを敷き、ごはんと2種類の具を入れて、丸く丸めることです。

年長のばら組さんが、卵を割ってくれました。おみごとです!!

炒り卵を作る時は、年少のさくら組さんがホットプレートで作る際、「やけどしないようにね」と、ばら組さんが手を添えてくれる姿が見られました。とっても優しいです♪

 

具が完成したら、カップにご飯と具を入れて丸めます。みんな、きれいに丸めることができていました!

 

ご飯の前に、ペープサート「ありがとうの木」を見ました。今までお世話になった先生やお友達、園のおもちゃなど、人や物への感謝の気持ちをみんなで確認しました。最後は、ばら組さんにみんなで、「おめでとう!」と、お祝いの言葉を伝えました。

ホールで、みんな揃って「いただきます!」。自分達で作ったご飯は、とってもおいしかったね。みんなにこにこでした♪

過去の「園のダイアリー」一覧へ