• 社会福祉法人 梅花福祉会 採用情報はこちらから
  • 社会福祉法人 梅花福祉会 ホームページはこちらから
  • コウガの森・梅花 ホームページへ
  • うめっこ本庄-放課後等デイサービス運動学習支援教室 ホームページへ
  • 上里町の放課後等デイサービス 音楽支援教室 うめっこ上里 ホームページへ

園のダイアリー

お別れ会食

2024年3月1日

DSC02723

数日前から何やらこっそり先生たちと作戦会議をしていた子どもたち。

今日は3月23日に卒園する、ばら組さんとのお別れ会食でした☻

今までたくさん一緒に遊び、共に成長してきたばら組・ゆり組・さくら組のみんなで、てまり寿司を作りました!

ばら組さんはゆり組さんとさくら組さんの手を取り、「一緒にやろうね」「ここをおさえてね」など、優しく教えてあげる姿が見られました。

まずはブロッコリーをほぐし、

人参の型抜きで春らしいお花の形に飾ります。

ホットプレートでひき肉をそぼろに

炒り卵の卵は、ばら組さんが1人1個ずつ割ってくれました!

みんなで卵を溶いて

ホットプレートで炒めました!

出来上がった具材を少しずつカップに詰めて

ラップでぎゅっぎゅっと包んでてまり寿司の完成!

 

お給食の前には、在園児からばら組さんへプレゼントが✨

すみれ組さんからはメダルのプレゼント

さくら組さんからは絵本に挟むしおりのプレゼント

ゆり組さんからは思い出いっぱいの集合写真を飾ったフォトフレームのプレゼントをもらいました。

在園児からプレゼントをもらったあとは、ばら組さんから在園児へのお返しのプレゼント。

ばら組さんで「お別れ会で、どんなことしたい?」と先生が聞くと、「みんなに笑顔になってほしい!」「上手になった鍵盤ハーモニカを見せたい!」「みんなが好きな絵本の読み聞かせをしてあげたい!」「クッキングをするから給食を配ってあげたい!」と子ども達からたくさんの意見が。

今までたくさん一緒に遊んできた小さなお友達に、心を込めて鍵盤ハーモニカ演奏、大型絵本の読み聞かせ、お給食の配膳をしました☻

みんなで食べたお給食、おいしかったね!

すてきな思い出が出来ました☻

過去の「園のダイアリー」一覧へ