• 社会福祉法人 梅花福祉会 採用情報はこちらから
  • 社会福祉法人 梅花福祉会 ホームページはこちらから
  • コウガの森・梅花 ホームページへ
  • うめっこ本庄-放課後等デイサービス運動学習支援教室 ホームページへ
  • 上里町の放課後等デイサービス 音楽支援教室 うめっこ上里 ホームページへ

園のダイアリー

お泊り保育にいきました【ダイジェスト】

2021年7月25日

DSC09179

7月22日・23日。

5歳児のばら組が姉妹園 コウガの森・梅花の5歳児クラス とんぼ組との合同お泊り保育にいきました。

1泊2日。

藤岡市鬼石のおにし青少年野外活動センターを舞台に。

親元を離れての大冒険。

ダイジェストでお泊り保育の様子をお伝えします。

【1日目】

1日目の冒険は川遊びから。

三波川でのシャワークライミング。

深い淵をロープで超えていき、崖からの飛込を経験しました。

大冒険を終えた後のおにぎりは格別だったようです。

腹ごしらえをした後はまだまだ遊びます。

川での生き物探し。

沢蟹や小さな魚。

川に棲む生き物に出会えることができました。

川から上がった後はキーホルダーづくり。

皮のキーホルダーに思い思いの着色や刻印をして。

思い出の品をつくります。

冒険をたくさん経験した1日目。

皆で火を囲んで思い出を振り返ります。

親元を離れての夜。

さみしい思いもありましたが、それも経験。

おやすみなさい。

【2日目】

川での冒険を経験した1日目。

2日目も楽しい遊びを経験しました。

イノシシやシカの棲む森を探検。

シカの角とぎの跡など生き物の痕跡をみつけることができました。

森を抜けた先のアスレチックや。

ボルダリングの壁にもチャレンジ。

森やボルダリングで身体を動かして遊び終わった後は。

美味しいカレーで腹ごしらえ。

デザートに拾った薪であぶったマシュマロで。

甘い甘いマシュマロサンドをいただきました。

 

親元を離れての1泊2日の大冒険。

色々な経験とチャレンジがありました。

この日感じた気持ちやできた喜びが皆のエネルギーになってくれたら嬉しいです。

 

過去の「園のダイアリー」一覧へ