• 社会福祉法人 梅花福祉会 採用情報はこちらから
  • 社会福祉法人 梅花福祉会 ホームページはこちらから
  • コウガの森・梅花 ホームページへ
  • うめっこ本庄-放課後等デイサービス運動学習支援教室 ホームページへ
  • 上里町の放課後等デイサービス 音楽支援教室 うめっこ上里 ホームページへ

園のダイアリー

お泊り保育ダイジェスト版 1日目。

2018年8月9日

DSC_0027

今日は9日・木曜日。

7日(火)から8日(水)は園の夏の一大イベント 年長児のお泊り保育がありました。

群馬県藤岡市鬼石の「おにし青少年活動センター」を基地に。

姉妹園の梅花保育園の年長児・とんぼ組と合同で。

源流体験(シャワークライミング)・カレー作り・アスレチック活動・流しそうめんなど。

親元を離れ、園を離れ、先生とお友達とともに冒険を行なう2日間です。

ライブで活動の様子を紹介しましたが、ダイジェスト版で写真とともに思い出を振り返ります。

今日は1日目。

〇1日目(8月7日 火曜日)〇

☆シャワークライミング☆

台風が接近しており、朝から雨と曇りの天気となった1日目。

藤岡市鬼石町・三波川に到着した頃には少し雨も小雨になり、梅花保育園のとんぼ組とともに川の上流を目指す。

シャワークライミング(沢登り)を行ないます。

ヘルメット・ライフジャケット・ウェットスーツを着用し、準備万端。

沢に沿って、上流にある天然のウォータースライダーを目指します。

途中にあるのは深い淵や急流流れる岩場。

鬼石野外活動センターのスタッフの方々の丁寧なサポートのもと。

足のつかない深い場所をロープをつたって渡っていきます。

ぷかぷかと浮いて、笑顔がみえる子もいます。

淵を越えたら、次は岩場です。

 

全員で難関を突破。

越えた先に待っていたのは天然のすべり台。

急流へのダイブを楽しみました。

どの子も目的地までたどり着き、自分の力で帰ってこれた姿はとても立派でした。

川での冒険のあとのおにぎりの味は格別だったね。

☆カレーづくり☆

川での大冒険を終えて、キャンプ地である野外活動センターにやってきました。

お風呂で身体を暖めた後には、夕食のカレー作り。

食べるお米も自分でとぎます。

お米を研いで、釜戸に火をくべて、飯ごうに入れたお米を直火で炊き上げます。

自分で炊いたお米とカレーの味は格別。

モリモリたくさん食べられました。

☆キャンドルナイト☆

カレーを食べ終わった頃には日も傾き始め。

そろそろ今日の日も終わりに近づいてきました。

1日目の最後には、キャンドルのひかりと共に冒険を振り返るキャンドルナイト。

代表の園児が灯したキャンドルの光の中で歌を歌って、今日を振り返ります。

楽しいリズムや愉快なコミュニケーションゲームも交えて楽しい夜を過ごします。

キャンドルナイトの最後には、1人1人の園児が自分の名前と夢を発表。

先生たちからは将来こんな人になって欲しいとの願いをみんなにお話しました。

楽しかった1日目。

布団に入ったとたんに夢の世界へ。

2日目にはどんな冒険が待っているでしょうか。

2日目のダイジェストはまた明日。

 

 

幼保連携型認定こども園 コウガの森・共和

過去の「園のダイアリー」一覧へ