• 社会福祉法人 梅花福祉会 採用情報はこちらから
  • 社会福祉法人 梅花福祉会 ホームページはこちらから
  • コウガの森・梅花 ホームページへ
  • うめっこ本庄-放課後等デイサービス運動学習支援教室 ホームページへ
  • 上里町の放課後等デイサービス 音楽支援教室 うめっこ上里 ホームページへ

園のダイアリー

たくあん漬け

2023年1月12日

DSC09603

年末にばら組さんが食育館で大根の収穫体験をしました。

その場で大根を縛って干して、その後は理事長先生が毎朝庭に干して、夕方になると食育館にしまって下さっていました。

「あの大根はどうなったかな?」と楽しみにしていた子ども達。

今日は理事長先生に大根をたくあん漬けにする様子を見せてもらいました!

みんな干してしわしわになった大根を触ってみたり、においをかいでみたり興味津々な様子で見ていました。

塩・ざらめ・昆布・ぬか・大根の葉・果物の皮(りんごと柿)をよく混ぜて、丁寧に樽に詰めました。

理事長先生のお話を楽しくしっかり聞くことが出来ました。

2週間ほどこのまま寝かせたらおいしいたくあん漬けの出来上がり!

「どんな味になるのかな?」「いつ食べられるかな?」と出来上がりが楽しみな様子の子ども達でした。

過去の「園のダイアリー」一覧へ