• 社会福祉法人 梅花福祉会 採用情報はこちらから
  • 社会福祉法人 梅花福祉会 ホームページはこちらから
  • コウガの森・梅花 ホームページへ
  • うめっこ本庄-放課後等デイサービス運動学習支援教室 ホームページへ
  • 上里町の放課後等デイサービス 音楽支援教室 うめっこ上里 ホームページへ

園のダイアリー

どんな絵本が読まれてるの?

2016年2月1日

DSC_0320

今日は2月最初の月曜日。

月曜日は、先週子どもたちが借りた絵本が帰ってくる日。

 

4月に新しい年が始まり、今までみんなはどんな絵本を読んだのかな。

今年、人気だった絵本のランキングを集計。調べてみました。

☆第3位☆

同率。

・「図鑑:恐竜」

・「ノンタンおしっこしーしー」

☆第2位☆

同率。

・「図鑑:鉄道・自動車・飛行機・船」

・「ノンタンのたんじょうび」

☆第1位☆

・「ノンタンこちょこちょ」

 

ノンタン強い。

圧倒的な人気に驚きました。

 

 

ちなみに。

昨年度のランキングでは、第3位「ちいさなうさこちゃん」「はらぺこあおむし」「ろくろっくび」「ノンタンこちょこちょ」。

第2位「図鑑:昆虫」。第1位「図鑑:鉱物・岩石・化石」でした。

 

みんなの興味関心が向かう先も少しずつ違ってきてるんですね。

今年は10月から、「楽しいお話会」を定期的に開催していただきました。

みんなの絵本への興味関心はどのように変わっていくのかな。

☆第1回目のお話会の様子☆

http://kouga-kyowa.jp/wp/diary/%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%97%E3%81%84%E3%81%8A%E8%A9%B1%E4%BC%9A/

 

さて、保育園に新しい絵本が届きました。

「ぼくの絵本 わたしの絵本」というブックガイドに紹介されていた絵本です。

みんなが借りてくれるときを待ってます。

 

過去の「園のダイアリー」一覧へ