• 社会福祉法人 梅花福祉会 採用情報はこちらから
  • 社会福祉法人 梅花福祉会 ホームページはこちらから
  • コウガの森・梅花 ホームページへ
  • うめっこ本庄-放課後等デイサービス運動学習支援教室 ホームページへ
  • 上里町の放課後等デイサービス 音楽支援教室 うめっこ上里 ホームページへ

園のダイアリー

わくわく食育体験 ~園庭のじゃがいも堀~

2023年6月12日

DSC03051

今日はさくら組の子ども達と園庭で育てたじゃがいもを収穫しました!

2月、土づくりから始め

3月、ばら組さんと種芋を植え

みんなで「まだかな?まだかな?」と楽しみに生長を観察していました☻

赤ちゃんのような小さなお芋から、野球ボールくらいの立派なお芋まで、いろんな大きさ・形のじゃがいもを収穫する事が出来ました!

さくら組さんが芋ほりをしていると、すみれ組さんも見に来てくれました。

「一緒にやろう!」とさくら組さん。

みんなで協力して1つも残さず収穫出来ました☆

 

そして今日のおやつは、先日ばら組さん、ゆり組さんが武蔵野市場で収穫したじゃがいも!

まずは素材の味を楽しみ、ばら組・ゆり組・さくら組さんは自分でフリフリして粉吹き芋を作って食べました。

 

自分たちで育て、収穫し、そして調理する一連の食の楽しみを堪能した子ども達でした☻

じゃがいもを収穫した後の畑では、今度は何を育てようかとみんなで相談中です♪

過去の「園のダイアリー」一覧へ