• 社会福祉法人 梅花福祉会 採用情報はこちらから
  • 社会福祉法人 梅花福祉会 ホームページはこちらから
  • コウガの森・梅花 ホームページへ
  • うめっこ本庄-放課後等デイサービス運動学習支援教室 ホームページへ
  • 上里町の放課後等デイサービス 音楽支援教室 うめっこ上里 ホームページへ

園のダイアリー

わくわく!食育体験

2023年4月12日

DSC01662

今日のテーマは、「食事の大切さを学ぶ ~朝ご飯編~」でした!

いつも給食室でみんなの給食を作ってくれる栄養士の先生から、あさごはんを食べたら体の中がどうなるのか、お話をしてもらいました。

朝ご飯を食べると、ぼーっとしている頭の中(脳)が目を覚まし、お腹の中(内臓)まで元気になって、一日を元気に過ごすことが出来ます!

そして朝からウンチが出たら一日の元気の準備完了!

みんなとっても真剣にお話を聞いていました。

次は「どんなものを食べると元気になるかな?」とみんなで考えました。

先生の手作り“元気エネルギーメーター”を使って、どんな食べ物がどれくらいエネルギーがあるのか実験してみました。

「バナナだけ」「コンフレークだけ」「〇〇“だけ”」は元気が一日の途中で切れてしまうことを知りました。

いちばん元気が出るのは、「ごはん(お米)!」ごはんと一緒に色んなおかずで栄養を摂る事が大切です。

元気エネルギーメーターでどこまで進むか、「がんばれー--!」「いけーー--!」と食材を応援していた子ども達です。

  

子ども達も職員も、みんなであさごはんをしっかり食べて、毎日元気に過ごしたいと思います!

過去の「園のダイアリー」一覧へ