• 社会福祉法人 梅花福祉会 採用情報はこちらから
  • 社会福祉法人 梅花福祉会 ホームページはこちらから
  • コウガの森・梅花 ホームページへ
  • うめっこ本庄-放課後等デイサービス運動学習支援教室 ホームページへ
  • 上里町の放課後等デイサービス 音楽支援教室 うめっこ上里 ホームページへ

園のダイアリー

ヨモギ摘み

2015年4月13日

DSC_0475

4月10日(金)に、ゆり組・ばら組でバスに乗ってヨモギを摘みに行きました。

DSC_0466DSC_0461

リトミックで、つくしを表現して遊んだ際に、「つくしって知ってる?」と講師の先生につくしの写真を見せてもらいました。「佃煮にするととってもおいしいよ!」というお話を聞いた子どもたち。

河原に着いてヨモギを摘んでいると、「あっ!先生!つくしんぼだ!」と一人の子がつくしを見つけ、「つくしんぼ、つくしんぼ、つくしんぼ♪」とみんなでリトミックのつくしんぼのダンスを踊りだしました。

河原では、小川を見て、クラスで歌っている月の歌の【春の小川】を歌ったり、たんぽぽ・菜の花・すみれの花を見つけて「きれいだね」とお話したり、春を見つけてみんないきいきとしていました。河原からは新幹線も見えて大興奮でした。

 DSC_0469DSC_0478

保育園に帰って給食の先生にお願いして、つくしを調理してもらうと、おやつに出てきたつくしの佃煮を「つくしおいしい!」「もっと食べたい!」「またいっぱい摘みに行こう!」とお話しながら、普段お野菜が苦手な子も嬉しそうに食べていました。

 

 

過去の「園のダイアリー」一覧へ