• 社会福祉法人 梅花福祉会 採用情報はこちらから
  • 社会福祉法人 梅花福祉会 ホームページはこちらから
  • コウガの森・梅花 ホームページへ
  • うめっこ本庄-放課後等デイサービス運動学習支援教室 ホームページへ
  • 上里町の放課後等デイサービス 音楽支援教室 うめっこ上里 ホームページへ

園のダイアリー

低年齢から身体をたくさん動かそう!

2020年1月23日

DSC_0773

今日は、朝から雨でこども達も残念そうでしたが、朝礼の「おはようございます」は、とても元気に先生の目を見て、ご挨拶が出来ました。「みんなが元気いっぱいに朝からご挨拶ができると、お空がきっと晴れるね。」の言葉通り、お昼頃には雨もやみ、お外で遊ぶことも出来ました。今日は、0・1歳児の朝の運動やたんぽぽ組さんのリトミックの様子を紹介します。

・「でこぼこマット渡り」足を上げたり下げたり、でこぼこの段差を歩きバランスをとっています

・「トンネル」トンネルをくぐったり、その上によじ登ったり、中にいる子も外にいる子もお顔が見えるので安心して楽しんでいます

・「滑り台」階段上りを自分の足で上がり、滑っていきます。滑り台の下から登っていく子もいますが、それも良い運動です。

・「トランポリン」膝を曲げてたくさんジャンプします。1歳児のお友達は、0歳児のお友達を譲ってあげることもあり、小さいお兄さ んとお姉さんです。

☆1歳児のリトミックの様子☆

フープを車のハンドルに見立てて、速く走る、ゆっくり歩く、止まるなどホールの中をたくさん動きます。

おもちつき遊びでは、フープを臼にして、カラーマットをおもちに見立てて、「ぺったん、ぺったん、おもちつき♪うらがえし」と

腕を大きくあげたり下げたり、手の返しなど行い、楽しく遊びました。

明日のおもちつき大会を楽しみにしている子どもたちです!!お天気晴れるといいね。

過去の「園のダイアリー」一覧へ