• 社会福祉法人 梅花福祉会 採用情報はこちらから
  • 社会福祉法人 梅花福祉会 ホームページはこちらから
  • コウガの森・梅花 ホームページへ
  • うめっこ本庄-放課後等デイサービス運動学習支援教室 ホームページへ
  • 上里町の放課後等デイサービス 音楽支援教室 うめっこ上里 ホームページへ

園のダイアリー

味噌作りの体験をしました!

2018年2月21日

DSC_1108

今日は、年長児が梅花保育園に行き、味噌作りの体験をしてきました。理事長先生直伝の、おいしいお味噌作りの始まりです・・・。

よくお話を聞いて・・。「お味噌って何で出来るのかな?」「大豆と麹と塩!」 教えてもらい「そうなんだぁ」と目を丸くした子ども達です。出来上がりのお味噌しか見たことのない子供達には、とても良い経験になりました。お味噌が使われている食事のお話も出ましたよ!

  

1、袋に入った大豆をよくつぶします。豆の形が残らないようにぎゅっぎゅっ・・。よく見て形が残っているものはないか確認します!手足を使って頑張りました!

 

2.お手製の木枠の中へ袋からよく潰した大豆を出します。食材を無駄にしないように、袋からぎゅーと手で残らず出しました。

 

3.木枠の中の大豆の下に手を入れ、掘って持ち上げてから手で押し、こねていきます。そこへ塩と麹を入れます。

  

4.よく混ぜ合わせて、ころころ・・・。理事長先生が作ってくれた大きさを良く見て同じ大きさに「おいしくな~れ」で丸めます。丸めた後は、たるの真ん中をめがけて「えいっ!」しっかり叩きつけて、よく寝かせま す。来年には、おいしいお味噌に変身しているかな・・・・。

 

5.園に戻った後は、去年のばら組さんが作ったお味噌をお給食室の先生から見せてもらいました。

「おいしい味噌ができるといいね」 とっても楽しみです♪

 

過去の「園のダイアリー」一覧へ