• 社会福祉法人 梅花福祉会 採用情報はこちらから
  • 社会福祉法人 梅花福祉会 ホームページはこちらから
  • コウガの森・梅花 ホームページへ
  • うめっこ本庄-放課後等デイサービス運動学習支援教室 ホームページへ
  • 上里町の放課後等デイサービス 音楽支援教室 うめっこ上里 ホームページへ

園のダイアリー

和太鼓発表会

2023年1月27日

DSC_0633

今日は令和4年度 和太鼓発表会がありました。

3歳児さくら組さんは、初めての和太鼓発表会。

4月から先生やお友達と、楽しく一生懸命に取り組んできた和太鼓を、保護者の方の前でかっこよく披露する事が出来ました!

和太鼓指導が始まったばかりの4月は、大きな音にびっくりして、和太鼓をしている部屋に入る事に抵抗があった子もいましたが、自分で叩き、手に伝わる振動を感じたり、「いちご」「ばなな」などなじみのある単語での楽しいリズム打ちから始め、だんだんとどの子も和太鼓の取り組みが楽しみになってきています!

  

4歳児ゆり組さんは、和太鼓発表会で保護者の方に披露する事をとっても楽しみにしていた様です。

昨年度さくら組さんでは先生や友達と太鼓を叩くことを楽しんでいましたが、今年度は少し難しいリズムへのチャレンジを楽しみました!太鼓を叩く姿勢や元気なお返事など、去年のさくら組の頃よりも一段とかっこよくなった姿を保護者の方に披露する事が出来ました。

   

5歳児ばら組さんは、園生活最後の和太鼓発表会。

どんな発表会にしたいかな?来てくれた保護者の方にどんな姿を見せたいかな?と、クラスのみんなで気持ちを作って今日の発表会に臨みました。難しい曲をしっかり覚えて自信を持って演奏する姿、真剣なまなざし、3年間の和太鼓の取り組みの集大成をかっこよく披露する事が出来ました!

 

   

これからもみんなと一緒に力いっぱい体を動かし声を出す心地よさ、少し難しい事にも挑戦する芯の強さを育て、子どもたちが楽しく、そして一生懸命に和太鼓に取り組めるよう、応援していきたいと思います!

過去の「園のダイアリー」一覧へ