• 社会福祉法人 梅花福祉会 採用情報はこちらから
  • 社会福祉法人 梅花福祉会 ホームページはこちらから
  • コウガの森・梅花 ホームページへ
  • うめっこ本庄-放課後等デイサービス運動学習支援教室 ホームページへ
  • 上里町の放課後等デイサービス 音楽支援教室 うめっこ上里 ホームページへ

園のダイアリー

学童の夏キャンプ ダイジェスト

2016年8月11日

DSCF6115

8月10日・11日。

共和梅花保育園・梅花保育園の学童合同のキャンプ。

 

1日目は川へ。

藤岡市・鬼石の三波川を上流へと向かって沢登り。

DSC_0025

ライフジャケットとヘルメットを装着し。

いざ源流へ。

DSCF6096

深い淵や水が落ちる岩場を超えて、全員で目的地の天然スライダーに到着。

 

DSCF6116DSCF6134

 

あおむけで滑ったり。後ろ向きに滑ったり。

思い思いのチャレンジを経験しました。

 

冷たい川や足のつかない深い淵はドキドキもしましたが。

怖さを克服して達成していく姿はとても頼もしく感じました。

DSC_0061DSC_0108

宿泊所の「鬼石青少年野外活動センター」に帰ってきたら。

早速、そりすべり。

川の遊びの後でしたが、たっぷりそりすべりも満喫できました。

たくさん動いて、たくさん動いて、みんなで調理したカレーは最高においしかったね。

 

DSC_0142

夜は火を囲み。

楽しい時間を過ごしました。

 

2日目は山へ。

付近では一番標高の高い山。

赤久縄山へトライ。

標高は1500メートル。

DSC_0171DSC_0174

木のトンネルになっている林道を登って。

勾配が急な登山道へ。

DSC_0183

たどり着いた頂上。

霧が出ていて周りの風景は見えませんでしたが、アサギマダラという珍しい蝶の観察が出来ました。

DSC_0191

ゴールを目にしたら。ホッとして先生のもとにみんなダッシュ。

長い道のりを乗り越え、りっぱでした。

 

 

川に。

山に。

普段は違う学童に通うお友達とも同じ経験をして過ごしたキャンプ。

楽しかった思い出。

助け合った時の気持ち。

助けられた時の手の感触。

みんなの心に忘れずに残ってくれるとうれしいです。

 

過去の「園のダイアリー」一覧へ