• 社会福祉法人 梅花福祉会 採用情報はこちらから
  • 社会福祉法人 梅花福祉会 ホームページはこちらから
  • コウガの森・梅花 ホームページへ
  • うめっこ本庄-放課後等デイサービス運動学習支援教室 ホームページへ
  • 上里町の放課後等デイサービス 音楽支援教室 うめっこ上里 ホームページへ

園のダイアリー

手作り味噌

2023年2月20日

DSC00658

今日はBaika食育館にて年長さんが味噌づくり体験を行いました。

朝から理事長先生が、事前に煮た大量の大豆をミンチ機にかけて下準備して下さっていました。

ミンチになって出てくる大豆を見て「おお~!」と子ども達。

2人一組で大豆、麹、塩をよく混ぜました。

よく混ざったら、丸めて味噌玉を作って・・・

空気が入らないように、自分の名前が書いてある容器に詰めました。

重しの塩を乗せて、新聞紙でしっかり隙間を埋め、蓋をして完成!

「いつ開けていいんだっけ?」「1年生になった夏休みだよ!」と出来上がりをワクワク・ドキドキ楽しみにしている子ども達です♪

 

今日作った味噌は、1人1つずつ、卒園の記念のプレゼントとして卒園式に持って帰り、1年生になった夏休みまで寝かせて完成します。

また、今年も給食で使用する味噌が11樽出来ました。

毎年理事長先生と年長さんが、来年の在園児たちのために心を込めて作ってくれる伝統の味噌です。

安全でおいしい給食の手作り味噌の完成を、園のみんなで楽しみに待っています!

 

~味噌づくりの様子~

過去の「園のダイアリー」一覧へ