数の実践。
2016年10月18日
小学校への接続に向けて、数の認識・操作を生活の中で展開していくために。
2歳児から始まる発達の段階にあわせた12の活動。
9月に始まった「数」のカリキュラム。
教材の開発と製作を行い。
今日、初めて子ども達の前で実践しました。
姉妹園の梅花保育園の先生・共和梅花保育園の先生。
両園の先生と子どもが参加。
☆9月の様子☆
http://kouga-kyowa.jp/wp/diary/%E6%95%B0/
共和梅花保育園では、初めての今日 5歳児 ばら組。
5を分けてみよう。
具体的なモノ。
視覚的に理解しやすいよう工夫された教材。
数字とモノが一致するよう理解を援助する先生の手立て。
「5」を分解するという難しい操作でしたが。
1と4。
2と3。
3と2。
4と1。
5個のりんごを使って、複数のパターンで分けることが出来ました。
段階を追った丁寧な指導に。
「わかった」「できた」の顔が印象的でした。
「理解できる」・「分かる」って楽しいね。
これから年齢ごと段階的なカリキュラムが予定されています。