• 社会福祉法人 梅花福祉会 採用情報はこちらから
  • 社会福祉法人 梅花福祉会 ホームページはこちらから
  • コウガの森・梅花 ホームページへ
  • うめっこ本庄-放課後等デイサービス運動学習支援教室 ホームページへ
  • 上里町の放課後等デイサービス 音楽支援教室 うめっこ上里 ホームページへ

園のダイアリー

梅花食育館での年長児さんの味噌づくり

2024年2月19日

DSC02389

今日は、年長児さんがずっと楽しみにしていた味噌づくりを食育館で行いました。

まずは、智子先生から味噌づくりについて紙芝居形式で教えてもらいました。

「味噌は何からできているのかな」

「味噌を使った料理はどんな料理があるのかな」

「味噌の作り方は?いつ出来上がるのかな」

みんな真剣に見入っていました!

食育館には園用のお味噌のたるが大切に保管されていました。

安心・安全で無添加のおいしいお味噌がい~っぱい!!

「う~ん。いい匂い」煮た大豆を見せてもらいます。

大豆をミンチ機にかけること様子も見学・・・・。「すご~い」の拍手!!

2人1組で協力して、ミンチにかけた大豆と、塩と麹を混ぜ合わせます!

両手をたくさん使って、よく混ぜた後、味噌玉をつくり、容器に隙間ができないよう、押し潰しながら詰めていきました。

最後は重しの塩を入れて完成!!

「楽しかった~」「自分でお味噌ができたよ」「いつ食べられるのかな」「小学生楽しみ!」とこども達は達成感で溢れていました。

*お約束・・・・・・

みんなが1年生の8月(夏)になるまでは開けません。「おいしい味噌にな~れ」と願って、寝かせてあげようね。

美味しい味噌が食べられる日が楽しみだね(^^♪

 

 

過去の「園のダイアリー」一覧へ