• 社会福祉法人 梅花福祉会 採用情報はこちらから
  • 社会福祉法人 梅花福祉会 ホームページはこちらから
  • コウガの森・梅花 ホームページへ
  • うめっこ本庄-放課後等デイサービス運動学習支援教室 ホームページへ
  • 上里町の放課後等デイサービス 音楽支援教室 うめっこ上里 ホームページへ

園のダイアリー

生きているだけで百点満点

2015年7月18日

DSC_0086

「生きているだけで百点満点」

 

今日、保育園の先生たちと群馬県のある助産師の方の講演会に行ってきました。

講師は先日のブログで紹介した「生まれてきてくれてありがとう」という絵本の著者 鈴木せいこ先生です。

http://kouga-kyowa.jp/wp/diary/%E7%B5%B5%E6%9C%AC%E3%80%8C%E7%94%9F%E3%81%BE%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%8D%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%8C%E3%81%A8%E3%81%86%E3%80%8D/

DSC_0088

先生は助産師として40年近いキャリアのある方。

豊富な経験をもとに幼稚園から高校までたくさんの場所で講演活動をなされているそうです。

そんな先生の言葉はとても迫力がありました。

 

~「生まれてくること」ができた それは当たり前じゃない、すごいこと

お母さんもがんばった  でももっとがんばったのはあなただったの~

~あなたはすべての人たちの希望と夢

だから「生きているだけで百点満点」  ほんとうに「生まれてきてくれてありがとう」~

 

講演中、絵本の題材になった子どもの出産の様子・その他にもたくさんの子どもが生まれてくる場面の映像をみせていただきました。

一生懸命産声をあげている赤ちゃん、どこかホッとして・芯から嬉しそうなお母さんの表情、お父さんの姿、たくさんの人々祝福されている様子に熱くなりました。

感謝をこめて関連のリンクをさせていただきます。

 

☆公益社団法人 群馬県助産師会☆

http://www.jyosansi-gunma.com/

☆鈴木せいこさん ブログ☆

http://hagukumi.jugem.jp/

 

先生の絵本。保育園の図書館にも納品します。

是非親子の貸し出しの日に借りて行ってください。

DSC_0089

 

今回の講演は地域の医療と健康を考える会(GHWの会)の方よりご案内を受けて参加しました。

貴重な機会をいただき感謝です。

過去の「園のダイアリー」一覧へ