• 社会福祉法人 梅花福祉会 採用情報はこちらから
  • 社会福祉法人 梅花福祉会 ホームページはこちらから
  • コウガの森・梅花 ホームページへ
  • うめっこ本庄-放課後等デイサービス運動学習支援教室 ホームページへ
  • 上里町の放課後等デイサービス 音楽支援教室 うめっこ上里 ホームページへ

園のダイアリー

稲、植えました!!

2015年7月6日

DSC01888

 

昨年から行っている田植えの体験と収穫。

今年も埼玉ひびきの農業協同組合・埼玉ひびきの青壮年部の皆様のご支援で田植えを行いました。

朝はパラパラと小雨の舞う天候。体験が始まると雨があがり始めました。先週つくったテルテル坊主のおかげでしょうか。

まずは、機械での田植えをみせていただきました。

DSCF9629DSC01865

そして、いよいよ田植えです。

最初はばら組さん・ゆり組さんの番。一列縦隊で田んぼの中に入っていきます。

足を泥にとられながらも、位置につきました。

ブロックになった稲の束から植える分だけ摘まんで、目印の線に沿って植えます。

DSC01877DSC01871

「お米のベッドなんだね」と泥に臆することなく集中して取り組んでいました。

ブロックになった稲はとても固かったですが、自分の力で摘まんで植えていました。

 

DSC01934DSC01953

次は、3歳児のさくら組さんは今年が初めてのチャレンジ。

みんな夢中。集中のあまりしゃがみこんで田植えをするお友達も。

お兄さん・お姉さんの田植えの様子をしっかり見ていたので、きれいにラインに沿って植えつけることが出来ました。

 

DSCF9634

次は稲の収穫です。

収穫までの期間、稲の成長を見守りたいと思います。きっとおいしいお米に育つでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

過去の「園のダイアリー」一覧へ