• 社会福祉法人 梅花福祉会 採用情報はこちらから
  • 梅花保育園ホームページへ

コウガの森・共和からのお知らせ

9月1日(火) 子育て支援の様子

2015年9月1日

今日の子育て支援では、小さいお友達を対象に、感触遊び「パン粉」を行いました。感触遊びの良さ、経験の大切さを伝えて、スタート!!ざらざらの状態から触り始めて、食紅を入れた色水を混ぜて、ぐにゃぐにゃ、べたべた、もちもちの感触までのいろいろ感触の変化を楽しみました♪最後は、粘土状にして、お団子をママに作ってもらい、袋に入れて持ち帰りました!!おいしいそうに見えたのか、お口に入れる子も・・・。材料(パン粉、水、食紅)は、お口に入れても、安全です!

DSC05268

「毎回恒例の触れ合い遊び♪みんな、ノリノリでにこにこでやってくれるママ達♪お部屋中に、子どものいいお顔がたくさん見られました!」

DSC05270

「今日の絵本の読み聞かせは、☆よーい、どん!☆登場人物のくまさんが頑張る姿にみんな釘づけでした♪」

DSC05271 DSC05276

「感触遊び:パン粉遊び!ボールに入ったパン粉に興味津々・・。ざらざらの後は、食紅の色水を入れて、こねこね・・・。最後は、素敵な粘土に仕上がりました。お家でも、たくさん遊んでみて下さいね♪」

DSC05277

「今日の手作りおやつは、かぼちゃもちきな粉がけと、むしパンでした。みんなおいしそうに食べてくれました!」

お知らせ一覧へ戻る